〒675-0063 加古川市加古川町平野223-6

診療予約・お問合せ079-425-9200

月・火・水・金9:00-12:30/14:30-18:30
木(予防の日)9:00-13:00/15:00-19:00
木(祝日のある週)9:00-13:00/15:00-18:30
9:00-12:30/14:30-17:00
第2・第3日曜9:00-12:30※午前のみ
休診日日曜・祝日

よくあるQ&A よくあるQ&A

よくある質問をまとめました

よくある質問をまとめました
歯周病が全身に悪影響があるって本当?
本当です。歯周病と全身疾患の関連は深いと言われています。
歯周病は、お口の中だけでなく、歯周病原性細菌が血管から全身に広がり、心疾患、脳梗塞、肺炎、早産や低体重児出産、糖尿病などに影響すると言われています。
また最近の研究では、歯周病とがんの発症との関連も報告されたため、日本人の死亡原因「1位:がん、2位:心疾患、3位:脳血管疾患、4位:肺炎」と1~4位までの病気と歯周病が関連しており、歯周病を予防またはきちんと治療することが、死亡原因となる病気の予防につながることを意味しているのです。
歯周病かな?と思われる方は、痛みがなくても早めに診察を受けられることをお薦めします。
歯周病について、詳細はこちら
治療は痛くないですか?
ご安心ください。
当医院では無痛治療を心がけています。
例えば、麻酔をする場合は必ず表面麻酔の塗り薬を先に塗り、麻酔時の痛みを感じないようにしています。そのため、「いつ麻酔をされたのか分からなかった」とおっしゃる患者様の声をよくお聞きします。
院長は患者さんの眉がピクリとも動かないように麻酔をするのが趣味のようです(笑)
インプラントだって、そんなに痛くないみたいですよ(*^^*)
治療は長くかかりますか?
歯科治療は建設工事と同じで、実は基礎工事が一番大切なのです。
特に神経の治療(根管治療)などは、治療した歯を長持ちさせる為に必要な基礎治療のようなものですので、治療期間が長くなることがあります。
治療期間についてはカウンセリングのお時間で、おおよその期間をお伝えしております。
治療費は高くかかりますか?
原則的には健康保険で、できるだけ治療するようにしています。
しかし、保険のきかない優れた治療方法があるのも事実なので、自費治療を希望される患者様にはきちんとカウンセリングのお時間で分かりやすく説明させていただくようにしています。
当医院では専門のコーディネーターが治療方法・治療期間・治療費用について、何通りかのプランを作り、患者様の目線で分かりやすく説明させていただくようにしております。
歯科医院になぜ歯科技工士が必要なのでしょうか?
よりスムーズな診療をご提供できるという利点があるからです。
歯科技工士が歯科医院内にいると、自費治療のかぶせ物など形や色を診療室で患者様と相談でき、よりご希望に近い物を作る事ができます。
また、かぶせ物の調整や入れ歯の修理がその日のうちにきれいに出来たり、型取りをしてからすぐに石膏を流すため、変形することを防ぎ、より精密なかぶせ物が仕上がります。
現在では、歯科医院内に歯科技工士がいることが少なくなってきましたが、当医院では2名の歯科技工士がおり、より質の高い治療が受けられるようになっております。
歯科衛生士はどのような仕事をする人なんですか?
患者様の歯の健康を守るサポーターです。
お口の中を健康に保つため、歯磨きの上手な方法をお伝えし、歯石を取ったり、歯のクリーニングをする仕事をしているのが歯科衛生士です。
また診療で忙しい歯科医師と患者様の橋渡しとして詳しい治療の説明をしたり、診療の補助をして歯科医師を助けます。
当医院では、常勤・非常勤あわせて9名の歯科衛生士がそれぞれ担当の患者様の健康をサポートします。
お口の中がすごくキレイになって、患者様にも喜んでいただけるので、やりがいのある仕事ですよ(*^-^*)
お問い合せ
ページの先頭に戻る